2018年度 全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース修了生の声

 

 

 

2018年9月28日 今年も新たなる33名(2名は再履修)の

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーが誕生しました!!

 

全米NLP協会(American Board of NLP)公認校である当スクールの

100時間におよぶNLPプラクティショナートレーニングを受講してくださったのは

学校法人 原田学園 鹿児島医療技術専門学校 言語聴覚療法学科第17期生31名と

専任教員2名(再履修)の計33名の皆さま。

 

4月12日から講義がスタートし8月2日まで毎週1回ペースでコース全体の60時間を受講。

そして9月24日より28日まで夏季集中講義として残りの40時間を受講いただきました。

 

2014年~2017年の間に

NLPプラクティショナーを取得された複数名の同校専任教員の皆さまにも

アシスタントとして講義内に入っていただき、受講生のサポートにご協力いただきました。

 

ここに同コース修了生の声として講座のご感想を掲載いたします。

 

 

なお、今期のメンバーは2018年10月現在 同校3年次に在籍し、2020年2月予定の「言語聴覚士国家試験」合格を目指しています。ちなみに「言語聴覚士」を英語表記すると「Speech-Language-Hearing Therapist」であり、通称「ST」と呼ばれています。

 

 

 

2018年度 全米NLP協会公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生の声

私は、言語聴覚療法学科に入って一番 心理学が楽しみでした。コミュニケーションは勉強していくうちに自然に身に付くものだと思って入学したことを今でも覚えています。

ですが…コミュニケーションは「スキル」というお話を聞いて驚きました。

 

この集中講義の5日間で、たくさん教えて頂き、全てを習得できたかどうかは分かりませんが、将来の患者様や、家族、友人とのコミュニケーションで必ず役立つ時がくると思います。忘れない為にも使いながら覚えていたいです。

 

私が、鹿児島医療技術専門学校の言語聴覚療法学科に入ったのは、NLPの資格が取れるからでした。

福岡や、他の専門学校のオープンキャンパスにもたくさん参加しましたが、そのような資格が取れるところは1校もなく、NLPのために医技専(鹿児島医療技術専門学校)にきたと言ってもいいくらいです。

岩元先生に教えて頂けて本当に良かったです。

 

自分自身の甘いところや、いい加減なところに気付けました。

この5日間で自分を越えることができて、一皮むけたような気がします。

 

「目の前のクライエントさんをあきらめない、その時間は患者様、クライエントさんに本気になる」

このことはST(言語聴覚士)になっても絶対忘れません。ありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 吉ヶ島 かれんさん


9/24~28日の5日間という貴重なお時間を、私たちのために割いて頂き、ありがとうございました。

 

「自分の限界を超えろ!」という先生のメッセージが、とても私の心に響きました。

 

4日目に自己紹介を、みんなの前で行った後から…少しずつ勇気を出してみることができたと思います。そして、そんなことができるようになってきたのも、5日間、先生が私たちのために、ずっと本気で、講義の中で、技術を教えてきてくれたからだと思います。

 

今回のNLPという資格を取得したからには これから社会に出ていく中で 相手の心の、または 患者様の心のリハビリやラポール関係を築いていく際に、まず 自分の心、気持ちの整理をしてから臨むようにしたいです。本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 平川 紗也華さん


今回、NLPを受け とても貴重な経験をさせていただき ありがとうございました。

NLPを受け、少しは自分の中で何か変わることが出来たかもしれないです。

 

NLPを受講するかどうか…とても迷いました。でも、実際に受けてみて 今は心から良かったと思います。

 

私はよく我慢してしまいます。ですが…最終日の意識することが「素直になる」で、実際に、外在化エクササイズで 自分の中のジブンと素直に向き合えた気がします。

溢れてくる気持ちがありましたが、また その気持ちが来た時は、今回のNLPで学んだことを活かし 思い出し、今まで以上に自分と向き合えるようにしたいです。

 

以前に、先輩の卒業論文で、外在化エクササイズと似たことを行ったことがあります(クライエントとして)。その時も、気持ちが溢れそうになる時がありました。ですから、私には外在化エクササイズが合っているかもしれないと思いました。それを見つけることが出来、本当に良かったと思います。

 

お忙しい中、NLPを講義して下さり 本当にありがとうございました。

成長することが出来る大人になれるよう 変化し続けていきたいと思います!!

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 兒玉 麻未さん


~今回のNLPを通して~

 

先輩方が毎年受講されていて 凄い資格というのは重々分かっていましたが、最初は疲れもあり、少しウトウトする自分がいました。

「生半可な気持ちで受講してはいけない!」という先生の本気で挑めという概念に「変わらなければいけない」と思いました。

 

人前で話すことが得意ではありませんが、先生の講義では全く緊張せず みんなが笑ってくれてることがすごく嬉しくて気持ち良かったです。

 

これから先、何百人という人に出会い 接していく職業を選択し、学生時代の今、NLPを受講できたということはすごく糧になるし、私自身も生半可な気持ちに向き合うことがないようにしなければ、相手の人生を左右することになるので、本気で挑もうと決意することができました。

 

過去の自分とも向き合うことができ、すごく充実した集中講義の5日間でした。

感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 伊藤 茜さん


5日前は、NLPってどんなことをするんだろう。

集中講義の5日間って長いなって思っていました。

 

それでも…NLPを受講するということ。こんな機会は二度とないので一生懸命頑張りました。

 

いろいろなエクササイズを体験して、何となくの感じや、クライエントさんへの声のかけ方、接し方を得ることができました。

 

これから大人になっていくときに、自分だったり大切な人が悩んでいるとき、NLPを受講したことを思い出して、少しでも楽にできるような、頑張ってもらえるような人間になりたいです。

 

人前で話すことが苦手でしたが、自己紹介のときに限界を超えることができたので自信がつきました!

 

5日間を終えた今、今日から常に意識して、自分の限界を超えます!

楽しかったです! ありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 橋口 真波さん


今回、5日間のNLP集中講義を受けさせていただき、本当に多くの事を学ぶことができました。

 

岩元先生の講義は、本当にわかりやすく、ユーモアがあって、時間が過ぎるのが大変早いように感じました。

 

非常に未熟で、お手数ばかりを掛けさせてしまいましたが、岩元先生のお話しで、僕自身 積極性に欠けていたことに気付き、改善し、変わるために意識しようと考えることができました。

 

他者に用いるだけでなく、自分に対しても用いることのできる技術を数多く教えていただいたので、自分でも使っていくことができると思います。

 

この5日間は、非常に有意義な体験をさせていただきました。本当にありがとうございます。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 長田 和也さん


集中講義の5日間 ありがとうございました。

NLPを受けて 本当によかったと心から思います。

 

何度か先生に対して…とても失礼な事をしてしまい、「本気になれ!」という言葉で、自分は本気のつもりでしたが、もっと本気でぶつからないと!と気合いが入りました。

 

私は、小学校の頃から人前で話すことがとても苦手で、NLPを通して「変わりたい!」と強い気持ちで臨みました。手を挙げて発表する勇気は なかなか大きな壁で、自己紹介を通して 少し恐さがなくなり、とても大きな自信になりました

これからは、手を挙げて発表できるまでに成長したい、変わっていきたいと思います。

 

これからNLPで学んだことを色々な場面で活用して、自分の武器にしていきたいです。

たくさんの事を教えて頂き、本当にありがとうございました。

「そして」と「すばらしい」「いいですね」を自分のモノにしていきたいです。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 森木 あすかさん


集中講義の5日間、ありがとうございました。

NLPの講義を受けてみて、自分に自信を付けることが出来ました。

 

人とコミュニケーションを取る時に使うと、さらにより良い関係を築くことができる…と改めて思いました。

 

さらに、自分のコントロールが上手に出来ると、幸福になる瞬間が増えると思うで、NLPを受けて本当に良かったと思いました。

 

相手にとってどのようなコミュニケーションが良いのか、また、自分の心の中のことなどを考える…すごくいい機会になりました。

本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 黒木 映那さん


今までは、人前で話すことが苦手で避けてきたけど、今回 自分を変えたくて 勇気を出して 全員の前で話すことができたのは、自分の中で大きかったです。

 

また、普段 意識して行動することが少なかったので、意識することの大事さをわかることができました。

 

今回 NLPを受けることができて、人とコミュニケーションを取る時に、自分自身が意識すること、気を配ることを学ぶことができました。

 

今回、学んだことを普段の生活から意識して、人と接していきたいと思います。

自分自身を変える、人と接する時の配慮など学ぶことができて良かったです。

 

自分自身に気づくことができた集中講義の5日間にもなりました。

これから、沢山の人の力になることができる人になりたいです。ありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 倉津 帆乃佳さん


with Miss Ami

2年生の前期から このNLP集中講座の5日間まで ありがとうございました。正直 NLPってよく分かりませんでした。受講するまでどんな感じだろうかと思っていました。

 

みんなの前で自己紹介をしたのは、5日間の中で 一番 印象に残っています。すごく緊張しました。

でもまた、新たな勇気が一歩踏み出せたなと思います。

あと…手を力強くギューって握りしめるテクニックは、これから欠かさず毎日やっていこうと思いました。

 

また、ポジションチェンジで第三者(ジーザス)の立場に立って違う視点から観ることで、違う考えがみえてくるなと思いました。相手の気持ちを自分なりに考えて解釈するということもすごく大事だと思いました。

その他、コミュニケーションゲームは…すごく苦戦しました。人に伝えるってすごく大変だったし難しかったです。でも楽しかったです。

 

そして…個人的な相談を聴いていただき ありがとうございました。すごくどうしようかと思っていたので、少しスッキリしました。

今日から「ありがとう」を言うよう心がけていきたいです。本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 尾辻 華涼さん


カウンセリングで大切なことをたくさん学べた集中講義の5日間でした。

 

本当にトラウマを抱えた人の支援は、まだしたことがなくて、どんな感じか最初は全然わかららなくて…どう接していいかもわからなかったけど、思っているよりも とても悩んでいて、間違うと死に追いやってしまう…ということを知ることができて、本当に真剣に向き合わないといけないと感じました。

 

そして…もし将来 トラウマを抱える患者さんを担当することがあれば、今回の講義で学んだことを活かしていきたいと思います。

 

本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 大角 梨緒さん


今回、NLPの講義をうけさせていただき ありがとうございました。

 

1日目、2日目に少し寝てしまい…不快な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。

 

学んでいくうちに自分の中での甘えを自覚。

少し変わることができるきっかけを掴むことができたと思います。

自分の甘さを修正し、来年1月からの病院実習で今回学んだことを少しでも実践することができるようにしていきたいと思います。

 

今回 改めて、自分の心に目を向け、将来の自分を想像し そこに行き着くまでに何をするべきなのか…考えさせられました。

 

NLPで学んだことを自分の目標であったフリートークに上手く活用できるように、これから意識して取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 永野 雅也さん


~NLPを受けて~

 

集中講義の5日間、「本気!」という気持ちを忘れずに取り組んできました

午後からすごく眠い時もあったけど、どうにか眠らず受けることができました。

2、3日目~5日目まで…岩元先生から「本気でやる気あるの?」と皆に問いかけられ、自分は眠っていないけど参加した皆の連帯責任?みたいな感じだと思っていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。すみませんでした。

 

普段 私は人前に出ることが好きではないけど、今回 NLPを受けて…少しは前に立つことに慣れたし、変わることができたと思います。

 

個別でも先生とお話しする機会もあり、あきらめかけていた夢も頑張ってみようかなと改めて考えることができました。NLPを受けて良かったです。

 

私達のせいで これからの後輩がNLPを受けられなくなったら…後輩たちにも言語聴覚療法学科の先生方にも申し訳ないので、また来年もぜひNLPを行ってほしいです。

とても良い経験ができました。本当にありがとうございました!

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 海田 侑希乃さん


集中講義の5日間、NLPの講義を受けて、カウンセリング、心理は…とても深く感じました。

 

相手の心のことが楽になる方法、セルフでもできる方法があることも分かり とても良かったです。

自分が落ち込んだ時、消化する方法を知ることができたのは大きいと思いました。

 

自分を超えたい時、勇気を出したことで、一歩踏み出せた気がするので、その気持ちは忘れたくないと思いました。

 

先生の臨床観である”7つのコミュニケーションの中心哲学”の中の「上手くいっているなら変えようとするな」「上手くいかないのなら何か違ったことをせよ」「相手がどう受け止めたか」…というのが、すごく自分の中で考えることができ これから工夫できることはする…と決められたので、コミュニケーションを行う時、意識しようと思いました。

 

セッションも多く経験できたことも、クライエントとプラクティショナーの両方理解できることができて良かったです。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 岡﨑 美優さん


5日間の集中講義、ありがとうございました。

 

今回 NLPを受講して、NLPの歴史を含めたお話を聞くことができ、改めて…教えてくださる岩元先生は「素晴らしい先生だなぁ」と感じました。

 

教えてくださったセッションは、日常やこれから先の実習、臨床でも役立つと思うので しっかりと吸収してモノにできるようにしようと思います。

 

”コミュニケーションは相手の受け取り方次第”という言葉が、とても印象に残っています。

自分の意図とは違う意味で、相手に伝わることが私もよくあることなので、相手の立場になって 冷静に考えられるようになりたいな…と思いました。

 

集中講義以前の通常講義でも学んだバックトラッキングを始め、コンプリメント等、早速 日常生活のコミュニケーションの中で取り入れていきたいです。そして…リ・フレーミングは、ネガティブな物事をとらえがちな私からすると、とても参考になりました。周囲の友人のポジティブな言い回しを知ることができ良かったです。

 

今回 NLPを学んだことを少しでも実生活に取り入れて、これからしっかりと頑張りたいと思います。

5日間、本当にありがとうございました!

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 石山 絵理さん


集中講義の5日間、沢山のことを学び気付かせて頂き、ありがとうございました。

今回 NLPを受講しようと思ったのは、将来、言語聴覚士になったときに必要な聴く力、患者さんに対しての話しかけ方、コミュニケーション力を学ぶことも大切ですが、それ以上に 今現在の状況や考え方、家族関係を変えたい、変わりたいと思ったのがきっかけでした。

 

受講してみて 子どもの頃あった出来事(父親がアルコール依存症、母親が自殺未遂)など乗り越えたつもりでいましたが、心のどこかで、ずっと悩んでいて…。セルフケアを学んだ際、平気だと乗り越えたと思っていたことが、自分の中では20歳になった今も潜在意識では恐れであったし、悲しみでもあって、自分自身を抱きしめて「怖かったね。怖くてもいいからね」「悲しくてもいい」と語りかけた時、自分自身の中で、ずっと考えていたもの、悲しみや恐れを少し消化することが出来て、はじめて自分は「悲しんでもいい、恐れてもいいんだ」と思うと、すごく気持ちが軽くなり涙が出そうでした。

 

授業中から岩元先生には何か見透かされそうで…少し(笑)恐く思っていましたが、先生の授業やNLPを通して、沢山の学びや気付くことが出来、本当に感謝で一杯です。援助職を目指す者として、先生のような姿勢で患者さんに接していけるST(言語聴覚士)になりたいと思いました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 ガチャピンさん


~NLPを受けて~

 

集中講義の5日間、ありがとうございました。

自分なりに成長できた気がします。

学ぶことがたくさんある5日間でした。

 

雰囲気(寝てしまったりで)が悪くなったこともあったと思いますが…すみませんでした。。

 

私は受けることを楽しみにしていたこともあったので、すごく楽しく授業を受けることができました。

 

自分はとても緊張するタイプなので、人前で話すこともできず、話しかけることもできなかったのですが、「自分を超える」体験で 人前で話をする時間を作っていただき、緊張はしたのですが 自分を超えることができました。少しは自信もついたかなと思います。

 

将来は、みんなの前で言ったように「屋久島を変えられるようなST(言語聴覚士)になります!」

なれたら、また先生に会いに行きます(笑) 先生もぜひ屋久島に遊びに来てください! 待ってます!

 

NLPプラクティショナーであるSTという自信を持って、これから勉強を頑張りたいと思います!

5日間、本当にありがとうございました。いい経験になりました!

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 泊 まどかさん


集中講義の5日間、ありがとうございました。

 

長期休みの間に 考え込みすぎて、考えることをやめて、逃げながら過ごしていたところがあったし、体調を崩してバイトにならない日もあったので、今回 自分との向き合い方とか、友達とのコミュニケーションの取り方など、参考になる、為になることを沢山教えていただけて、とても充実した5日間でした。

 

勇気を持って自己紹介してみたり、昼食をとるときも、お友達に自分から積極的に話しかけることに挑戦してみたりして、5日間のあいだで…少しずつ変えようとできたのかな、と思いました。

 

今後は教えていただいたことを参考に、自分の思う少し上の気持ちで、人と関わっていって、充実した日々を送れるように、そして…続けられるようにします。ありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 松山 青依さん


今回、NLPを受講して…私は少しだけ積極的な姿勢をもった人間に変われたと思いました。

 

昔は、前に立って人前で話す勇気がありませんでしたが、今なら少しだけではありますが、自分から人前で話すことができる気がします。

多分、今回のNLPを受けいてなかったら こんなに素晴らしい自分にはなれなかったと思います。

 

先生に「やる気があるのか!」と問われた時から変わった自分が、少しでも見せられたかなと思っています。本気でやるということが難しいことですが、その後の達成感はとても素晴らしかったです。

 

集中講義の5日間、色々とご迷惑を掛けましたが、ありがとうございました。

このNLPを誇りに思って頑張りたいと思います。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 米倉 拓哉さん


5日間の集中講義ではNLPについて詳しく講義してくださり ありがとうございました。

 

私は元々 自ら手をあげて発表することが大の苦手でしたが、自己紹介をする時に…岩元先生の「壁を超えたい人はどうぞ♪」という言葉で背中を押していただいた気がします。

 

また、色々なカウンセリングの方法を知ることが出来ました。一つ一つ丁寧に説明しくださった印象が深く、今回この講義に参加することができて本当によかったと思っています。

 

将来、これから言語聴覚士になっても、このNLPのことを思い出して患者さんたちと向き合っていきたいです。

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 三角 彩音さん


集中講義の5日間で とても貴重なお話や体験をさせていただき本当にありがとうございました。

 

私はこの学校に入学しようと思ったきっかけの1つにNLPや心理についても学べるということがあったので、授業やNLPを学ぶことができて本当に良かったです。

 

私は気分の浮き沈みが激しい方で、一度沈んだら なかなか気分が上がらなかったのですが、今回 学ばせて頂いたことを活用して、少しでも浮き沈みが減らせるようになりたいな…と思いました。

 

そして、将来、小児のST(言語聴覚士)になりたいと考えているので、小児のカウンセリングで使用している手段も学ぶことができたので、将来なることができたら…学んだ手段を取り入れながら訓練できるようになりたいと思いました。今回は5日間、本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 村田 瑛穂さん


この集中講義の5日間、NLPを通じて知らないことを沢山吸収して、意識していなことや考えないようにしていたことを、私なりに本当に真剣に考えてかみくだきながら 少しはNLPを学ぶ前には気付かなかった自分の存在に気付くことができました…と思いたいです。

 

私はまだ未熟で…できないことも多いけれど、これは伸びしろとして、失敗も次につなげるための糧として一歩ずつ前に進みたいです。

その中で、誰かの助けになれたり、助けとまではいかなくてもお互いに楽しいと思える時間を共有できたらいいなと思います。

 

コミュニケーションのスキルを使えるように、私の持っているものと これから出会う人の持つものを活かせるように、自分なりに考えて身に付けていきたいです。

本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 大野 栞奈さん


充実した集中講義の5日間でした。

 

NLPとは?というところから始まり、今はNLPって素晴らしいものだな…と思えるほど好きになりました。先生のお話もユーモアがあって いつも楽しく聞いていました。

 

人とのコミュニケーションや、自分自身の感情のコントロールなど、日常でも使えそうなことは積極的に行っていこうと思います。

 

練習でプラクティショナーとクライエントの両方を体験し、周囲の人のことをより知ることができたり、自分自身の抱えてた悩みについて考えることができたりして、少しだけ成長できた気がします。

 

特に、自分自身とてもネガティブで、自分の悪いところばかり見えていて、ほめられるところが何もないと思っていたのですが、これまでの講義を通して、悪い所に気づけるのが良いところなんじゃないか…と思えるようになりました。この調子で少しずつ前向きになれたらいいなと思います。

 

本当に、この講義が終わってしまうのが名残惜しいですが、また自分でも興味のあることは勉強したいと思います。ありがとうございました!!

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 竹迫 宏華さん


集中講義の5日間、貴重な体験、講義をありがとうございました。

 

とても自分を変える第一歩を踏み出せた気がします。自分自身で決めた限界の価値の小ささも痛感しました。

 

己が意識することで、心にゆとりを持てたり、緊張をほぐしたりと…少しでも変えることのできることが、身の回りにはたくさんあると改めて思いました。

 

自分自身の感情のコントロール、トラウマへの介入方法、少し元気がない方へのアプローチ方法など、様々な手段を学ぶことができ、将来 自分が出会うすべての人へと意識を向け、手助けすることができたら…と思います。

 

この度の貴重な時間を体験させていただき ありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 西川 良栄さん


集中講義の5日間 ありがとうございました。

 

自己紹介の発表で、少しは自分を超えられた気がします。これからも少しずつ自分を超えられるように頑張っていきたいです。

 

5日間とも、とても楽しい講義でした。

 

通常の講義でも、医技専(鹿児島医療技術専門学校)の中で、必ずトップ3に入るほど 楽しく受けられる講義で、岩元先生の講義がある日は憂鬱になることなく学校に来ることができました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 眞戸原 弘訓さん


NLPを受けることができ、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

居眠り、宿題(ホームワーク)など、失礼なことを多々 おかしてしまい、不快な思いをされたと思います。しかし 本気で岩元先生がぶつかってくださったお陰で、クラスが少しずつ、5日間でしたが変わったと感じています。

 

「ノー」をしっかりと言える大切さを大事に、また、これからの臨床、講義、生きることに対して本気になろうと思います。いや、なります!

 

今回 学んだスキルを使い、自分のモノにしていきます。意識を大事に自分を変えます!

何でも受け入れそうな自分が、今 ここにいます。

 

本当にありがとうございました。また、機会があればお会いしましょう!

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 山下 拓郎さん


今回の貴重な体験は、自分を超えるきっかけになりました。NLPで人との関わり方などを学ぶことが出来て、本当に良かったです。

 

実際に、クライエント役、プラクティショナー役を演じることで、他では学ぶことが出来ない技術を学べ、話し方も工夫1つで全然違うんだと思いました。

 

また、岩元先生の教え方は…私達にも本気さが伝わり、より私達も本気で取り組むことが出来ました

 

今回のNLPで学んだ技術、経験を活かし、他のST(言語聴覚士)よりもコミュニケーションが上手いSTになれるように頑張りたいと思いました。

 

5日間、私達に最高の技術を教えて頂き、本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 福田 愛美さん


今回は、とても貴重な時間をありがとうございました。

 

人との接し方など、たくさんのスキルを身に付けることが出来て、本当に良かったです。

 

学ぶことで、本当に人と関わる上で 大切なスキルが分かりました。

 

今日までのことを次のステップに繋げたいと思います。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 本久保 唯さん


5日間の集中講義によるNLPのご指導をしてくださり ありがとうございました。

4月からの週一回の講義とはまた違った方法などを学べて とても勉強になりました。

集中講義では…その日 決めた小さいことを意識する大切さを知れて良かったです。

 

4日目の自己紹介や質問をしたことで、自分を超えられました。

人前で話す機会があるときには「見る立場」を意識することや、視野を広くすることをして緊張をなくしていきたいです。

 

「ノー」と言う大切さも これからは「ノー」と言える人になりたいです。

今回は本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 田野尻 佑亮さん


今回、NLPという資格について勉強することができ、カウンセリングを教えていただいた事以外の事とか たくさんの貴重な事を教えていただいて、自分自身をもう一度 見つめる事ができ、解決まではいかないけれど過去の嫌な事や恐怖を少しでも緩和することができたような気がします。

 

岩元先生のようなプロの方に貴重な時間をいただき、NLPについて教えていただく機会がもらえた事、自分の親にはもちろん 先生にとても感謝しています。

 

ちょうど辛い時、不安に思ったら全力で握りこぶしを10秒間握るというスキルや、「心から」ごめんねと伝える…という宿題がでたので、ごめんねと謝ることが少し辛く感じましたが、自分と向き合えた感じがして…なんだか良く思えました。

可能ならば先生のような心理のプロのように、自分も含めて心の事について少しでも支えになれるような存在になりたいな…と、先生の講義を受けてすごく思いました。

 

心理の中でも ごくわずかなのかは分かりませんが、岩元先生から教えていただいて、先生の講義やNLPを受けることができて、本当に嬉しくて、すっごく楽しい思いで受けさせていただきました。

自分の想いをきちんと相手に伝えられるように、相手がどう受けとめたかをも考えらえるように、少しずつ頑張りたいなと思います。

 

可能ならば、毎日 先生の心理学などの講義を受けたいくらい、先生の講義が大好きです。

失礼な事も多々ありましたが、最後まで熱心に教えいただき ありがとうございました。

一生心に残る講義だと思います!! ありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 竹下 萌香さん


集中講義の5日間、NLPのこと、NLP以外のことを岩元先生から学びました。

 

この5日間で自分を超えることが出来たのは、人生の中ですごくいい経験となり、これからの実習やいきていく上で活かしていく大切なモノになりました。

 

先生の言われていた「コミュニケーションは、相手がどう受け止めたか」という言葉を忘れず、新しい出会いがあった際には、自分から話しかけ、相手をよく観察し 良いラポールが築ければ…と思います。

 

2年生からの授業、さらにNLPまでも講義してくださり、本当にありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期修了生 樋口 優雅さん


 

クラスの仲間たちと、非常に有益な時間を過ごせたことに大変感謝しています。

 

新たな一歩を踏み出す瞬間に立ち会えたこと、皆の今後の活躍が非常に楽しみです。

 

今回の学びで、改めて”意識”の大切さに気づくことができました。

 

ありがとうございました。

 

 

全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第五期再履修生 Mさん

1 税抜価格