先週の20日土曜日&21日日曜日は、鹿児島市内にて「NLPファミリーセラピスト養成スクール」のNLPファミリーセラピー・プラクティショナーコース第一期がスタートするという記念すべき2日間になりました。
第一期生は4名を限定しての募集となりました。
1人の受講生は愛媛県松山市より、3人の受講生は鹿児島市より参加となりました。
この4名が受講生として決まった後に、エントリーして下さった方々を今回はお断りしてしまい、本当に心苦しく思っています。
かつて、僕(岩元 應和)が心理臨床家を目指すべく大学院に一期生として入学した当時、9人の同期生に対し5人の臨床家の先生方が御指導くださいました。
来る日も来る日も、徹底的に人の心と向き合う姿勢を教えていただき、その時の先生たちの丁寧さ、優しさ、そして時に厳しさが、今の僕の心理臨床家としての礎になっているような気がします。
今回は僕が主催し、そして講師として、心理臨床家の先輩として、半年間に渡ってNLPファミリーセラピー・プラクティショナーを養成していきます。
あの5名の先生方からいただいた丁寧さ、優しさ、そして時に厳しさを、僕もこの一期生に繋いでいきたいと考えています。
だから今の僕が丁寧に、丁寧に、伝えることができるだろう4名という数にこだわりました。
この一期生が将来、クライエントさん達と向き合う時に、きっと財産になるだろうと信じて。
そして僕が予想していた以上に、受講生の皆さんは質問をたくさんしてくれました。
このことが最も少数精鋭のいいところかなって思います。
ホントは質問したら恥ずかしいな、こんなこと質問してもいいのかなってことがあるとしたら、僕の学校では一切心配無用です。皆さん、たくさん質問してくれました。
僕の一期生4名に対する目標は、半年間に渡って自らの心の問題と向き合ってもらい、できるかぎりクリアにしていくためのお手伝いをしていくこと。
そして同時にファミリーセラピストとしての倫理や心得を習得してもらい、心理カウンセリングやメンタルコーチング、NLPファミリーセラピーのスキルをマスターしてもらうことです。
自分の問題と向き合っていくために、受講生全員が僕のセッションを何度が受けてもらう予定です。
22日(日)は、早速、1人の受講生がセッションを受けてくれました。
皆さん、涙、涙でいっぱいだったように記憶しています。
他の3名にとっても目の前で同期の仲間が変化していく姿を体感しながら、自分の心と向き合う時間になったのではないかと思います。
受講生の皆さまのご感想♪
この2日間はただただ、がんちゃん先生の、自然な(と感じさせる)すべての、「ファミリーカウンセラーとしての在り方」「伝え方」「間」 そして、大事にされている「言葉」の遣い方を、間近で感じることができました。
あくまで先生は、これら様々なことを、さらっと易しく私たちに教えてくれますが(非常にわかりやすいです)、その一つ一つがとても奥深いものだということも同時に感じさせてくれるような、この2日間だったように思います。
そしてその中にはいつも、ユーモアを大切にされていることが、私にとっては大変勉強になりました。
やはり、本やブログからでは学べない「感覚」は実際にお会いして得られるものだと思います。
がんちゃん先生のセラピーのすべてが、必要としている方々にこれからも、さらにたくさん広がっていくことを望みます。
もちろん自分の為に学びますが、第一期のNLPファミリーセラピープラクティショナー養成講座の受講生としても半年間、気を引き締めて、ユーモアも忘れず(笑)、学べるすべて学びとって帰ります。ありがとうございました。
NLPファミリーセラピー・プラクティショナーコース受講生 山本さん |
||
先生と同期の方が講座で何度かお会いしたというのもあるかも知れませんが…
それでも、やっぱり講座の時とは違う雰囲気で、それぞれが同じ目標を持ちながら、それぞれがの思いがあるんだと、そして、わたしもその中の一人であることがとても嬉しく、誇らしく思いました。
第一回の一日目は、緊張というより興奮という感じで、二日間はさすがに帰ってからぐったりでした…(^_^;)
時間を重ねるごとに、いろいろ質問する回数も増えてきて、脱線、雑談もたくさんありましたが、全てがわたしにとっても必要な事柄で、それもびっくりしながら学ばせていただきました。
半年間、こんな風に学んでいきたいです。
自分が経験した事しか人に伝えられない 自分が経験した事のない事を伝えるのは嘘になる
先生がおっしゃった、この言葉。
わたしも、同じ思いを持ちながら学んでいきます。
これから、できる限り、できる経験は全て経験して、人に伝えられるセラピストになります。
NLPファミリーセラピー・プラクティショナーコース受講生 りょうこさん |
||
久しぶりに脳がフル回転した2日間でした。
緊張感6割、ワクワク感4割で当日の朝を迎えましたが 先生のお人柄が会場を包んでいて・・・ とてもアットホームな雰囲気が心地よかったですし 何より一緒に学ぶ仲間がいたことが、本当に心強くてうれしかったです。
とてもいい学びになりました。
共有し合ったり、刺激し合ったり、一緒に考えを深めていったり・・・ そんな時間の中で、お互いが化学反応を起こしながら高めあっていきたいなと・・ そいうことがきっとできる、そう思っています。
先生の何気ない一言にも、気付かされることがたくさんありました。
私が2日間で一番心に残っていることは、 「Not-Knowing(無知の姿勢)」という言葉です。
言葉を介して、丁寧に話を「訊く」という姿勢。
この感覚をずっと忘れずに、心に留めていたいなと思いました。
ほうれい線が気になる年齢ですが・・・、本当に楽しくて充実した2日間でした。
次回のセミナーは、ワクワク感100%で臨むと思います。 本当にありがとうございました。
|
||
ファミリーセラピーコース 前日より緊張していました。
どんな方たちが来られるのだろう。 どんな雰囲気なんだろう。 どんな風に学ぶのだろう。
しかし、その緊張はすぐにほぐれました。
がんちゃん先生の親しみやすい雰囲気や一緒に学べる方たちの素敵な雰囲気。
質問することに普段は抵抗があるのですが、質問しやすい状態を作って下さるので疑問に感じたことはその場で解消する事が出来ました。
また他の方たちの質問に、自分とは違う視点の学びを得ることが出来ました。
今回、私は自分自身の過去と向き合う事、 自分の経験を通して以前の自分と同じように今苦しんでいる人たちの力になりたい。 その為のスキルを学び、自分のものにしたい。
私自身が、がんちゃん先生のお蔭で「私」に気付かせてもらえたように。
との思いで受講しました。
がんちゃん先生とのご縁 一緒に学べる一期生の方たちのご縁を大事にして、一つでも多く自分の力にしていきたいです。
がんちゃん先生、これからの半年間どうぞ宜しくお願い致します。
NLPファミリーセラピーコース受講生 なつこさん(女性) |
次回は8月。
それまで一期生の皆さんは僕のホームワークに取り組む予定です♪