先日の12月16日(月)は鹿児島市は学校法人 時任学園 太陽の子幼稚園で園児のママを対象とした講演でした。
演題は「かつては子どもだったママたちへ」。
100名を超えるママたちにご参加いただきました。
普段は子育て中のママたちにかつての子ども時代のジブンに気づいていただく、そんな体験型の講演となりました。
たくさんのママたちからご感想をいただきました。
ここに掲載許可をいただきました“まぁちゃん”さんのご感想を紹介します。
“まぁちゃん”さんは何度か園主催のママカウンセリングにて僕の心理相談を受けていただいているママです。
今日は、90分ありがとうございました。
いつも幼稚園で相談をさせていただいています。
いつも子どものことばかりを話していましたが、やはり、今の自分は子どもの頃の両親からや周りからのえいきょうを受けているのだと実感しました。
幼い頃、さみしかったこと。両親にしてほしくなかったことが、思い浮かび、涙が出てきました。
父も母も大好きです。愛情もたくさんもらっています。でも、それでも満たされていない、がまんしていたこともあったのだなーと思いました。
長女だった自分。今、自分の子ども(長男)がたくさんがまんしていたり、さみしさがあるだろうと改めて感じ、また子どもと一緒に成長していきたいと思いました。
また先生とお話できるといいなと思います。
今日は、本当にありがとうございます。
“まぁちゃん”さん、ありがとうございました。
そして本日ご参加いただきましたたくさんのママたち、主催して下さった園の先生方に感謝申し上げます♪