2014年の7月からスタートしたNLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー(公認家族心理カウンセラー)コース。
1月18日に半年間に及ぶ全課程修了し、国内初の3名の家族心理カウンセラーが誕生しました!!
このNLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナーコースは心理臨床家である岩元應和による完全オリジナルメソッドであり、現時点では1年に1回のみ開催を目標としている「家族カウンセリング」を対象としたコースとなります。
今回は第一期ということと、3名の少数体制ということもあって、できる限り受講生の皆さんのリクエストに応えながら講義内容を構成していきました。
たとえば、ある受講生から「夫婦を対象としたカウンセリングの場合、どのようにしたらいいんですか…?」といったご質問を受けた場合、カップルセラピーにおけるねらいなど考え方(理論)に始まり、スタートの質問法から展開、介入いたるまでのスキル(技術)法について、ケーススタディを交えてお伝えしていく…という構成です。
また本コースの最大の醍醐味は「家族エナクトメント・グループセラピー」を(実際にカウンセリングセッションを受けながら)学んでいただくことにあります。
家族エナクトメント・グループセラピーとは、こちらもまた私、岩元應和による完全オリジナルセラピーになります。
エナクトメントとは実演化を意味し、実際のご家族に普段の家族間の葛藤する場面をセラピーの中で実演していただいたり、あるいは、疑似家族メンバーを使って、心の中の過去の家族間に起こった悪循環となっている場面を再現しながら、現在の悩みや問題を解決してく方法です。
詳しくはこちらに書いてありますので、ご参考にしてください。
最後に…修了生を代表して不妊治療専門の病院心理カウンセラー谷尾 易子さんの感想をご紹介いたします。
12日間、たくさんの学びをありがとうございました。
振り返ってみると、マスターコースはカウンセラーデビューして間もなくのスタートってこともあり、私にとってすごく貴重な学びの時間となりました。
講座で学んで、それをカウンセリングに取り入れる、そしてうまくいかなかったことは講座で質問して、また活かす、そして学ぶ。
頭と体と感覚を総動員した半年でした。
講座の中では、初めは "??" なコトも、学んで使ってみて、さらに学ぶと、ある日突然 "!!" にかわる瞬間があったりもして、あのなんともいえない、あの雰囲気がよかったです。
いつでもガシガシとセッションが受けられたり、少人数でなんでもありな感じで進められる講座は、「こんなに自由でいいのか??」ってビックリするコトもあったけど、自分の問題解決ができたり、自由だからこそ学びたいことが学べたのかなと、今は思ってます。
これから2期、3期と開講されるマスターは、期のカラーによってまた雰囲気や内容なんかも少しづつ変わるのかなぁと想像しています。その時は再受講してみたいな、と思います。
最後に、一緒に半年頑張った仲間とがんちゃん先生に。
ありがとうございました、これからもどうぞよろしくお願いします♪
その他、2名の受講生さんのご感想はこちらです。
今年もマスタープラクティショナーコース第二期 開催を予定しております。
家族心理カウンセリングにご興味ある方ならどちら様でもご参加可能です。
経験は不問です。ご興味ある方はいつでもご相談いただけたら嬉しいです(^_^)