この春、新たなる5名の心理カウンセラーが誕生しました♪

NLPファミリーセラピー・プラクティショナーコース第6期生と(2015年3月8日)

一雨降るごとに春らしさを感じる我が鹿児島市。

 

さる3月8日(日)は5名の新しい心理カウンセラーが誕生しました。

 

今回、心理カウンセラーとして認定された5名のメンバーは、昨年10月からスタートしたNLPファミリーセラピー・プラクティショナー(公認心理カウンセラー)コースを、全員が優秀な成績で無事 修了されました(^_^)

 

全員女性で、しかも全員 鹿児島県内からのご参加となりました。

 

当スクールの不思議な特徴の一つが、鹿児島市内スクールで、しかも少数制で運営しているにもかかわらず、鹿児島以外のさまざまな地域からご参加いただいていることなんですが…今回の5名のメンバーは初めて全員が鹿児島県からのご参加となりました。

 

今回5名の心理カウンセラーが誕生する機会となった日本国内で唯一開講している当スクールのNLPファミリーセラピー・プラクティショナー(公認心理カウンセラー)コース。

 

このコースの面白さは、単純に、現役の心理カウンセラーから本物のクライエントさんとの心理カウンセリングについて、あなたが疑問に思っていることがすべて学べるという事にあります。

 

お客さまとなるクライエントさんをどのように迎え入れ、どのような言葉でカウンセリングをスタートし、どのような姿勢で話に耳を傾け、どのように見通しを立て、どのように手立てし、どのように終結していくか…

 

どうして本物のクライエントさんとの心理カウンセリングについて学べるかと言えば、それは私、講師である心理臨床家がんちゃん先生こと岩元 應和(マサカズ)自身が開業心理カウンセラーであり、子育て支援の保育心理カウンセラーであり、中高生のスクールカウンセラーであり、老人ホームのカウンセラーであり、医療系専門学校の臨床心理学講師であり…ただ現役の心理臨床家であること、それにつきます。

 

例えば今日の講義でお話しする心理カウンセリング事例は、10年前の事例ではなく、比較的最近 向き合ったクライエントさんから教えていただいたお話。もちろん勉強として「事例を取り上げてもいい」と許可いただいたクライエントさんとの事例です。

 

私の一番の財産は年間500名を超える心悩めるクライエントさんたちの心と真剣に向き合っていて、その人の人生の専門家であるクライエントさんたちから、こんなに悩み、こんなに苦しみ、こんなに涙している真実を教えていただいていることです。

 

こうした私の財産を、プロの心理カウンセラーとしてクライエントさんと向き合うための姿勢や考え方、方法として半年間に渡って伝え、それを習得していただくことが当スクールのNLPファミリーセラピー・プラクティショナー(公認心理カウンセラー)コースです。

 

もちろん全ての修了生がプロの心理カウンセラーとして活動している訳ではですが、これまた不思議なことに多くの修了生の皆さまの人生に何らかの変化が訪れているような感じがします。

 

コース修了を機に、実際に病院等の心理カウンセラーとして転職されたり、また、他の職業に転職されたり、ご結婚されたり、結婚生活を卒業されたり…あるいは本を出版されたり、起業されたり、30歳過ぎてから心理系の大学生になったよって修了生もいらっしゃいます。

ある修了生は「先生のスクールは”人生再生工場”ですね♪」なんて言葉にされていました。

 

石の上にも三年。。

 

今回の5名の新たなる心理カウンセラーとして認定されたメンバーの3年後の春。

どんな未来を送っているんでしょうか?

独りでも多くのメンバーが、心悩めるクライエントさんたちから話を訊く心理カウンセラー、あるいは 話を言葉で訊く専門家であって欲しいなと…願っています。

 

もちろん5名の皆さんは、マラソンで言えば、ようやくゴールに達したところであり、心理カウンセラーとしては いよいよこれからクライエントさんと向き合うスタート地点でもあります。

いろんな失敗や、分からないつまずきなど、当然あるかもしれませんが…そんな時に独りで考えることなく、いつでも「そういう時にはこんな風に向き合うといいよ」「僕だったらこうするな」ってアフターフォローしていくことが、これからの彼女たちとの向き合い方になります。

 

ここに最終日の修了式にご参加いただけなかった有村 憲子さんの感想を「コース修了生の声」として掲載させていただきます。

 

第6期修了生 有村 憲子さんと(2015年3月8日)

自分には何ができるのかを常に考えていました。

そんなときに、先生のホームページを発見!

 

イオンモール鹿児島での講義があることを知り、試しに行くことにしたのが心理の世界に入るきっかけでした。

 

そして すぐに、NLPファミリーセラピー養成スクールに申し込みました。だって、イオンでの講義があまりにもおもしろすぎて(笑)

 

先生のスクールに行けば、もっとおもしろくて楽しいかもと思ったのです。

 

私の考えは当りました!

何の知識もない私 初めて聞く言葉がいっぱいで、

こんなことも知らなかったのかと自分を恥じる一方で、

心理の世界っ て、奥が深くて、おもしろい、

この世界で仕事がしたいと思う自分がいました。

 

心理を学んでいく中で、子どもの頃からの心のくせ、母親に対しての感情など、

私が抱えていた心の中の考えが、次々にひっくり返っていきました。

徐々に、こんな私でもいいんだという受け入れる自分がいることに驚いています。

 

今回、無事に修了できましたが、私はこれからだと思っています。

自分の目標達成まで、もっと勉強したい!まだまだ学びたい!

そして、自分は出来ると信じています。

 

最後に、同期の皆さん

5人で過ごした半年は、私に色々なことを気づかせてくれました。

それぞれが、流した涙。心の中の感情。この5人だ ったからこそ出せたのかもしれません。

皆さんが、それぞれの場で活躍することを願っています。ありがとうございました。

 

そして、岩元先生

カウンセラーとして第一線で活躍されている先生の講義は素晴らしいの一言です。

楽しくて、先生の体を使いながらのトークは最高でした。

先生に出会えてことは、私の財産です。

そして、その財産を活かせていけるような人生を歩みます。

本当にありがとうございました。

 

 

有村さん、ありがとうございました。

これからご活躍されていくために、私も一生懸命フォローしていきますね!


有村さん以外の修了生のコース修了生の声は こちらをクリックしてください。



そして…

いよいよNLPファミリーセラピー・プラクティショナー(公認心理カウンセラー)コース第8期

7月よりスタートします。4月11日(土)10時より受講生を募集いたします。


鹿児島の当スクールで一緒に心の学びの場を創っていけますこと、楽しみにしています♪



 

1 税抜価格