私の人生って一体、何なんだろう?
今まで自分の生き方を変えたいと思ったことはありますか?
子どもの頃の僕は
「大人になったら僕は何になっているんだろう?」
「何歳ぐらいの時にどんな生き方をしているんだろう?」
いつも漠然とこんなことを想像していた。。
どこか見通しの立たない、先の見えない未来に不安を抱いていた。
なぜなら…
生き方って答えがないから。
勉強とか運動とかゲームとか…には、ある程度、結果の見通しが立つ。
これとこれをこのぐらいまでにマスターしたら、大体こういう結果が出るよって具合に。
だけど…
生き方には見通しが立ちにくい。
なぜなら人間はその時々で成長し、変化し続ける生き物だから…
他の動物と違って、感情が豊かなうえに、考え続ける生き物だから…
私の人生って一体、何なんだろう?
今まで自分の生き方を変えたいと思ったことはありますか?
僕は心理カウンセラー養成スクールを運営している。
どんなスクールかっていえば…
一言でたとえるならば「自分の心と向き合うための大人の学校」。
半年間のトレーニングを通して
他者(クライエント)を援助する専門家の育成を目標にしながら
同時に、各々の受講生が抱えている心の問題をクリアにしていく事も目指している。
多くの受講生が講義中に僕のカウンセリングを受けてもらう。
もちろん本人が望んだ時に限るけど…
実際に僕のカウンセリングを受けて、何か小さな変化を感じていく。。
自分以外の受講生のカウンセリングを見ながら、自分の心と重ね合わせていく。。
ちょうど先日開催したNLPファミリーセラピー・プラクティショナーコースの講義では受講生にインナーチャイルド・セラピーを体験してもらった。
過去の子どもの自分に対するメッセージを心で感じてもらうというセラピー。
ある受講生はインナーチャイルド・セラピーを通して、自分の現在 抱えている問題が過去の辛い体験で身に付けた恐れや怒りが根源にあることに何となく気がついた。
心と真剣に向き合っていく内に、
過去の泣いている子どもの自分が今の大人の自分に教えてくれた…
「恐いよ~、恐いからやめてよ~、恐いよ~」
当たり前かもしれないけれど…
僕のスクールの修了生の皆さんには、
それぞれの生き方に変化が起こっているようだ。
今年の6月で丸2年を迎え、
これまでに20代から50代まで30名を超える修了生が誕生している。
内訳としては9割の方が女性の受講生。
そういえば、ある修了生がこんな風に言っていた。
「先生のスクールって、人生再生工場みたいですよね♪」
2名の方がコース後に結婚を、他の2名の方が離婚を決意された。
ある方は、コース修了後に
30年以上の公務員生活に終止符を打ち、起業され活躍している。
ある方はコース中に本を出版さた。
ある方は週末だけプロのコーチ(カウンセラー)としてご活躍されている。
ある方は将来カウンセリングができるカフェをつくりたいと、
現在、
2名の方は これまでの生き方に区切りをつけ、
病院心理カウンセラーとして新しい人生をスタートしている。
そういう僕自身も
ほんの数年前とは明らかに違った生き方をしている。
明らかにストレスを感じる時間が少なくなっている。
もっといえば10年前だったら
スクール運営するなんて想像すらしていなかった。
漠然とだけど…全然違った10年後を想像していた。
だけどスクールを運営している。それが「今」の生き方の1つ。
何から何まですべて1人でキリモリしている。
誰の目も気にしなくていい。余計な雑音も耳に入らない。
大手企業の中で歯車の一部として生きてきた時代があるからこそ
すべてを自分で決済できる「今」が、僕にとっては最高の環境でもある。
そういえば子どもの頃
「大人になったら僕は何になっているの?」って
不安になると…決まって母親に意見を求めていた。
すると母親は大体こんな風に答えてくれていた。
「未来ってどうなるか分からないから今が素晴らしいんだよ」
「もし未来がすべて分かっていたとしたら…きっと毎日が楽しくないと思うよ」
「今」を大切に生きるための道標
はっきりした答えが欲しかった子どもの僕には
母親の答えはあいまいだった気がするけれど…
その答えは僕の「不安」を見事に消し去ってくれた。。
そしてあの頃の母親の答えが「今」の僕にはとても実感できる。
見通しが立たないから
未来を今より豊かに生きたいから
多くの人たちは歩みを止めることなく「今」を必死に生きようとする。
未来は発明していくものであると…
もし自分1人で難しいなって感じる人は
「自分の心と向き合うための大人の学校」に来ればいい♪
私の人生って一体、何なんだろう?
今まで自分の生き方を変えたいと思ったことはありますか?