初開催 NLPファミリーセラピー講座 in TOKYO(祐天寺)

3月13日(日)&14日(月)の2日間、

東京で初めてとなる「NLPファミリーセラピーオープンカウンセリングセミナー」を行いました!!

 

東京は祐天寺にある 思いがカタチになるサロン”イデア"のオーナーである伊藤美希子さん。

 

伊藤さんに鹿児島のワタクシの事務所まで足を運んでいただき

岩元さん、東京でも講座をしませんか?」と声を掛けていただいたのが、すべての始まりでした。

 

そもそも中学卒業後に上京し、20年以上暮らした東京は私にとっては第二の故郷。

いつかは東京でもココロの学びの時間を創ってみたいなぁと、そんな想いは抱いていました。

 

けれど東京で講座を行う…となると、お客さまにお越しいただけるか分からないし、軽費もたくさんかかるし、いろんな意味で相当な勇気を必要としました。

 

そんな中、飾らない伊藤さんから声を掛けていただいたことが勇気の第一歩となりました。

 

”迷わず進もう 進めば分かるさ…” 

伊藤さんに背中を押され…久しぶりにそんなキモチになれたのでした!

 

 

2日間の初日の第一部は

投影」という自分のネガティブな感情を

無意識のうちに他人へとうつしかえる心についての講義。実際のカウンセリング事例を通しての体験型講義。

皆さんから、たくさんご質問いただきました!!

 

第二部ではNLPファミリーセラピーのオープンカウンセリングを行いました。

そして…最初のカウンセリングは伊藤さん自らが手を挙げてくれました。

 

実は伊藤さん、何年も前からブログを読んで、私の事を知ってくれた人。

だから…私のカウンセリングを見るのも、もちろん受けるのも初めてのこと。

 

オープンカウンセリングとは

その会場のお客さまの前で自らがクライエントとして

勇気を出してカウンセリングを受けること。

 

おそらく…

伊藤さんは自らがNLPファミリーセラピーのカウンセリングを体験し

そしてココロで感じることで、東京のお客さまたちに

ワタクシ岩元の存在を伝えていきたい…

そう思われての勇気あるクライエント体験だったのでは(^_^)

 

初日の終わりには希望者の皆さまと一緒に

 

すてきなイタリアンのお店での懇親会でした。

 

2日目は第一部が「世代間連鎖」という

家族間に伝播しているかもしれない

ネガティブな感情についての体験型講義。

 

実際のカウンセリング事例を通して

それぞれのお客さまが自らの上の世代から

引き継いでいるだろう感情について

ココロに何かを感じていただきました。

 

ここでもたくさんのご質問をいただきました!!

 

そして第二部ではオープンカウンセリング。

カウンセリングを受けて下さった 萩野園子さんから頂いたご感想をご紹介します。

 

全てがためになりました。

なんだか言葉にできません。

 

貴重な機会をいただいて

本当にありがとうございました。

念願かなって嬉しいです。

 

言葉の選択の大切さ、

たくさんのことに気づけました。

 

他にもたくさんの方からご感想をいただきました。

掲載許可をいただいた受講生の皆さんのご感想はこちらです。

 

ご参加いただいた皆さん&伊藤さん、本当にありがとうございました。

 

 

東京第二弾の開催が決定しました!! 6月18日(土)&19日(日)です。

講座テーマは「見捨てられ不安」。もちろんオープンカウンセリングも行います。

 

皆さまと東京でお目にかかれますこと、楽しみにしております♪

 

1 税抜価格