9名の新しい心理カウンセラーが誕生しました!!

もしココロの悩みを打ち明けるとしたら

あなたは…どんな人に耳を傾けてもらいたいですか?

 

 

3年前の今頃、

僕は心理カウンセラー養成スクールを開校した。

 

では、どうゆう理由で開校したのかといえば…

 

もし自分自身や家族のココロにトラブルが起きた時、

「この先生にお願いしたい!」という専門家が身近にいなかったから。。

 

まったくいなかった…と言えば、語弊があるけれど

「今日か明日、お願いしたい」という時に、

身近にいなかった、手軽にお願いできる人がいなかった…ということ。

 

 

世の中には「心理カウンセラー」

たくさん存在する。

 

臨床心理士、臨床発達心理士、学校心理士、家族心理士、認定カウンセラー…

 

有名無名、いろんな資格を持った「心理カウンセラー」がたくさん存在する。

 

それはとても素晴らしいこと。

 

 

たとえば精神科のお医者さんや心理士さん以外に、

ココロに耳を傾けてくれる専門家がたくさん存在することって素晴らしいこと。

 

だってみんなが

精神科とか心療内科とか病院にばかり頼りたいワケじゃないから。

 

 

僕のシンプルな夢の一つが

どの街も床屋さんとか歯医者さんぐらい

当たり前のように「心理カウンセリングルーム」があるといいな…ってこと。

 

さらに理想を言えば、

どの心理カウンセラーが何の専門で…という具合に、

専門性がはっきり分かれていると…なおさらいいな。

 

たとえば

A先生は「子どものココロ専門」とか

B先生は「家族のココロ専門」といった具合に。。

 

 

ちょうど3年ほど前に

そういうココロの専門家の養成を目指して

心理カウンセラー養成「NLPファミリーセラピスト養成スクール」を開校。

 

僕が目指しているスクールのイメージは、臨床心理系の大学院ゼミナール風。

 

少数制で先生が受講生1人1人に対し、

丁寧に、丁寧に、伝えていける「場」という想いがある。

 

あたかも落語家の師匠が

お弟子さんに対し「口話」で伝えていくイメージ。

 

もちろん受講生さんたちは口話だけでなく

しっかりメモ(または写真)や録音をとっているけれど…

 

 

もしココロの悩みを打ち明けるとしたら

あなたは…どんな人に耳を傾けてもらいたいですか?

 

 

現在、

もっとも基礎からお伝えしている

ココロの治療者育成のNLPファミリーセラピー・プラクティショナーコースが、

ちょうど先月からスタートした第10期生を迎えている。

 

そして、

ちょうど1週間前の6月26日(日)に

NLPファミリーセラピー・プラクティショナーコース第9期生半年間に渡るトレーニングを修了し、公認心理カウンセラー資格を取得しました!!

 

実に、

9名の新しい心理カウンセラーが誕生したのです!! 

 

おめでとうございます!!

 

 

熊本からお越しの同期メンバーのお一人が

熊本地震の影響もあって後半参加できず一緒に卒業することができない寂しさも経験。

 

今回修了した9名のメンバーは全員 鹿児島県内在住の人ばかり。

 

これまでの修了生で同期全員が鹿児島県在住というのは初めてのこと。。

 

 

皆さん、よく頑張りましたね♪ 

たくさん笑ったし、いっぱい涙した人もいたし…

 

 

もちろんすべてのメンバーが

「心理カウンセラー」のプロとしてやっていくことを目標にしているわけじゃない。

 

 

半年間に渡るコースを通して

自分のココロと向き合い、カウンセリングを受けたりしながら

自分自身の問題に気づき、そして解決を目指していきたい…という人も多数いる。

 

 

 

あるいはココロの学びを通して…

大人のココロの学校で、これまで出会ったことのない仲間という財産を得た…

そういう人たちもいる。。

 

また、ある人は心理カウンセラーのコミュニケーションスキルを学び

それを今の家族や職場、関係ある人たちとのつながりの中で活かしていきたい…

そういう人もいる。

 

 

 

どんな動機でもすべて正しい。

それが僕の目指している大人のココロの学校像。

 

そして…僕のスクールでは、

特にコースが終わってからがスタートだと位置づけている。

 

プラクティショナーコースの修了は、

マラソンで言えばとりあえずクタクタになりながらもゴールまで到着したイメージ。

 

ここから次なるマラソンに挑戦するためには

また明日からトレーニングを積む必要があるし、怪我しないように節制する必要もある。

 

だから僕のスクールでは、月に1回か2ヶ月に1回ペースで

 

修了生のフォローアップ向けに「アフターフォロースクール」を開講している。。

 

これから半年後、そして1年後、

今回の9名の修了生の皆さんがどんな未来を創っていくのか…

 

 

そして…未来のクライエントさんのために

一人でも多くのメンバーがココロに耳を傾けることができる

質の良い心理カウンセラーとして誰かのために役立てられるよう応援していきたい。

 

皆さま、

9名の新しい心理カウンセラーをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

もしココロの悩みを打ち明けるとしたら

 

あなたは…どんな人に耳を傾けてもらいたいですか?

 

 

1 税抜価格