東京で7名の新しい心理カウンセラーが誕生!!

もし…これからあなたが大人のスクールで学ぶとしたら
どんなスクールで誰から何を学んでみたいと思いますか?
 
僕が東京で講師を務める心理カウンセラー養成トレーニング
「NLPファミリーセラピー・メタ・プラクティショナー
(公認心理カウンセラー養成)コース」の最終日&修了式。
2016年9月からスタートした半年間に渡るこの養成コース。
心理カウンセリングの中でも特に「ファミリーセラピー」に特化したトレーニング。
 
自分のココロ(キモチ)とは何か?
自分と「家族」の絆とは何か? 
家族から引き継ぐココロの癖とは何か?
「家族」って一体 何なのか、そして、自分とは何者なのか?
 
言葉の遣い方、心理カウンセリングの技法、
家族やココロの仕組み、ココロの治療者としての倫理…
 
 
そして、それ以上に
僕が講師を務めている意味は、
必要な人で、その上で、自らが希望した人には
可能な限り、講義中に、NLPファミリーセラピーのカウンセリングを受けて頂くこと。
 
希望されたすべての修了生さんが受けてくださった。
最終日のギリギリまでお二人がココロと向き合ってくださった。
修了生の皆さまがFacebookに紡いだ言葉をご紹介します。
 
 
岩元先生からずーっと学びたかった、
家族の心、家族のシステム、役割、そして、ファミリーセラピー。
あれから五年。
念願が叶い、毎月、喜び勇んで上京し、
先生のNLPファミリーセラピーメタプラクティショナーコースを、
学ばせて頂きました。
(杜の都 仙台よりお越しいただいた心理セラピスト 庄司 真弓さん)
 
 
心のこと、家族のこと、
コミュニケーションや病気についてなど
たくさんの大切なことを学んで
自分や家族を見つめることが
大変だったり苦しいこともあったけれど
一緒に学んだみんなとの時間が
助けてくれました。
(アロマヒーリング ひかりのサロンセラピスト 森藤 美奈子さん)
 
 
なんと言葉にすればよいのやら。すごかった。
 
ココロと向き合い
家族システムの重要さを知り
相手に寄り添い
心が揺さぶられたり うち震えたり
大爆笑あり涙あり
濃厚な12日間でした。
(子育て&保育心理カウンセラー はぎの そのこさん)
 
 
あっという間、、、
といきたいところだけど
実際心揺れることも少なくなかった
あっという間じゃなかった(中略)
 
それぞれの不安定な時期を乗り越えて
自立とはなんなのかを
支援の仕方を通して体感した
半年間でもあったような気がします
 
労い、育み方を学び
ファミリーというなんとも不可解で
興味深いシステムを勉強出来て
本当に良かった
(本コースの東京開催の立役者 祐天寺イデアサロンオーナー 伊藤 美希子さん)
 
 
 
僕が目指している大人の心理スクールのイメージは
かつて僕が所属していた大学院でのココロの学びのスタイル
 
当時、僕は女子大学大学院に通っていた。
 
もう少し具体的に言えば、
女子中高生の学び舎に大学院が密かに存在していた。
 
女子短期大学の中の一つの部屋を
僕ら大学院生研究室に、もう一つの部屋を「教室」に使用させてもらっていた。
 
今は昔。移転した今は無き環境。
僕らと一部の後輩だけが体験したココロの学び舎。
 
9名の同期生と5名の専任教員。
僕は大学院一期生だったこともあり先輩がいない環境だった。
 
一般的に大学院という環境は
先生方以上に先輩から後輩へと教えが伝授されたりする。
 
しかしながら先輩不在の環境だったからこそ
専任の先生方がかなり丁寧にいろんなことを教えてくださった。
 
特にゼミナールの時間は
僕にとっては師匠からの学びをたくさん吸収できる素晴らしい時間だった。
 
あのとき体感したあの雰囲気を
可能な限り…講師の立場になった今、再現したいと心に誓っている。。

 

今回、鹿児島のスクールと大きく異なっていたのは…東京のスクール責任者が僕ではなく主催者の伊藤 美希子さんだったこと。

 
目黒区の祐天寺という閑静な住宅地の中にたたずむイデアサロン」というココロの学びの空間をご提供くださり…
僕ができない心配りを、受講生さんたち、そして僕にも向けてくださった。
 
お昼や夜の懇親会にチョイスする伊藤さんのお店はいつもGood‼
 
今回の東京での学びの「場」は
僕と伊藤さんと受講生の皆さんで半年間かけて創り上げた「ファミリーシステム」。
 
そして…伊藤さんが醸し出す「イデア」な空気感は僕には真似できないし、受講生さんたちのココロの笑顔を引き出していた。

 

修了生のお一人‟ふーちゃん”がいつもご持参くださる手作りのケーキ。
ティータイムな時間も皆のココロとオナカを笑顔に(*^-^*)
 
なんとなく…
今回の東京コース第一期のにおいは
大学院時代のココロの学びの「場」に近い雰囲気で…毎月、祐天寺のサロンへ向かう朝の空気が心地良かった。
 
伊藤さん、
そして、講師としての僕からの学びを選んでくださった
修了生の皆さま、本当に、本当に実りある時間をありがとうございました。
1 税抜価格