新たなる7名の心理カウンセラーが誕生!!

もしあなたに心悩める誰かが悩みを相談したとしたら…

悩みを打ち明けたその人に どんないい事があると思いますか?

あなたに相談すると 相手のココロはどんな気持ちになるでしょうか?

 

 

 

去年の話しになりますが…

ちょうど一週間前の2017年12月29日(金)

新たなる7名(男性1名、女性6名)の公認心理カウンセラーが誕生いたしました!!

 

おめでとうございました!!

 

 

今回、新たに公認心理カウンセラーとして登録された7名は

僕が講師を務める「NLPファミリーセラピスト養成スクール」における

「NLPファミリーセラピー・プラクティショナートレーニング第十二期」を修了された皆様です。

 

7名の皆様は昨年の6月に開講した同トレーニングを、半年間に渡って受講いただきました。

 

鹿児島市内にあるスクールに、福岡県や佐賀県、奄美大島などからご参加いただきました。

本当に、ありがたく感じております。

 

 

今回の第十二期生7名の皆様は…全員が心理学初学者で、

ほとんど対人援助職経験のある人がいらっしゃらない…というのが特徴の一つでした。

 

最終日まで、誰一人としてリタイヤされることなく…

 

ココロ迷える時には、心理臨床家である僕のカウンセリングを受けて

喜怒哀楽という感情を露わにしながら…ココロを成長されている姿も印象的でした。

 

年齢も住まいも、皆それぞれですが…

人生の中でココロを分かり合えた新しい仲間が出来たことと想像します。

 

 

 

もしあなたに心悩める誰かが悩みを相談したとしたら…

悩みを打ち明けたその人に どんないい事があると思いますか?

あなたに相談すると 相手のココロはどんな気持ちになるでしょうか?

 

 

 

ここに修了生を代表して 福岡市からご参加いただいた山下 香さんと

佐賀県唐津市からご参加いただいた矢賀部 知枝さんのご感想を紹介いたします。

 

 

≪山下 香さんのご感想≫

 

3人の子育て中で、特に長女との関係に悩むことが多かった中、

生のスクールの存在を知り、

 

「家族の誰かに問題があるとき、問題は家族全員を反映している」

 

というNLPファミリーセラピーの考え方、思い残し感情が世代を超えて連鎖していく…

ということに、ピンとくるものがありました。

何か解決のヒントが得られるのでは?という思いから、講座を申し込みました。

 

 

講義はとても興味深く、

多岐にわたって充実した内容でありながら、初心者の私でもわかりやすかったです。

というのも、初心者でトンチンカンな質問が多かったと思うのですが…

先生がいつも丁寧に答えてくださったことで、何でも質問しやすく、

挫折せずに理解しながら講義に臨めたと思います。

 

 

そして、先生のカウンセリングを目の前で見ることができて、

見立てやカウンセリングの進め方、言葉の使い方、言葉の選び方、所作…全てが勉強になりました。

 

また自分自身がカウンセリングを受けることができたことで、プラクティショナーとしての

知識や技術を学ぶだけでなく、自分を見つめなおす機会が得られました。

自分の子育ての悩み、自分自身と向き合うことにもたくさんヒントをいただきました。

 

で、なんといっても先生のユーモアたっぷり、笑いたっぷりの講義が楽しみでなりませんでした。

ツボにはまりすぎて、家に帰っても思い出し笑いしてしまうことが多々ありましたが、

先生のプロとしての在り方や心構え、行動力、真剣さ…学び取りたいことばかりでした。

 

 

半年の間、少しずつ自分や家族が変化していけることに驚きと喜びを感じ、

ヒトにとってココロってこんなにも大きなものなんだ…ということを改めて知りました。

そして、同じように子育ての中で悩みを持つお母さんのココロを支援していけるような

心理カウンセラーになりたいという夢を持てるようになりました。

 

また、一緒に学ぶことができた同期の仲間との出会いも嬉しかったです。

互いに刺激を受けながら、温かく励まし合いながら、

頑張ることができる仲間って本当に素晴らしい。出会えたことに感謝です。

 

 

そんな私ですが、申込当初は「学んでみたい!」という気持ちがありつつも、

幼い子どもが居りながら、福岡から鹿児島まで通うということや、

心理学初心者で単なる主婦が…いいのかな、

家族の理解を得られるのかな…といった葛藤もありました。

 

でも半年終えた今、そのときの私に「それで間違いないよ!」と伝えてあげたいです。

人生の分岐点になったと思います。一生モノの財産を得られたように思います。

ほんとによかった!

 

ここをスタートにして、自分らしい人生を始めたいと思います。

 

 

≪矢賀部 知枝さんのご感想≫

 

ドキドキして扉を開けた初日
先生が「ようこそ」と笑顔で迎えてくださった時から私は変わり始めた気がします。

 

スクールに通うきっかけになったのは子どものことでしたが、

勉強したりカウンセリングで自分自身に向き合うことにより全てがいい方向に回り始めました


結局、子どものことをカウンセリングしてもらう必要を感じなくなっていました。

もう一つ変わったのが、私に目標ができたこと!
したい事があるけど自信ないし…
思ってたことにチャレンジする勇気をもてるようになりました。

 


私が変わったら家族が変わった。

 

毎日がもっと楽しくなった。
自分に自信がもてるようになった。
自分の事を好きになったら、周りの人たちをもっともっと好きになった。

とても貴重な時間を過ごすことができました。

岩元先生、半年間お世話になりました。
そして、嫌な顔をせず送り出してくれた家族、素敵な同期の方々に出会えたことに感謝です。
ありがとうございました。

 

 

 

その他、12期メンバーのご感想はこちらにご紹介しております。

12期生の皆様、ご感想ありがとうございました。

コース修了生の声(2017年)

 

 

 

今回、新たに公認心理カウンセラーとなった7名の皆様。

 

「資格」というものは…使って初めて磨かれていくもの。

使わずに放置したままでいると…あっという間に錆びついてしまう。

 

ご自身がそうであった様に

ココロ迷える誰かの為に役立ててる…そんな2018年であって欲しいな。

 

そして…いろんな人たちのココロを笑顔に出来る心理カウンセラーであって欲しいな。

 

かつては誰もがビギナーだった。

少なくとも僕はそうだった。

初めてのカウンセリングの前日…すごく緊張していた。

 

当日も…カウンセリングが終わって家に戻って…泥の様に眠りについた。

 

7名の皆様には…ココロ迷える誰かの為に、勇気の第一歩を踏み出して欲しい。

そして、もし迷った時にはいつでも僕に相談して欲しい。応援しています☺

 

 

 

 

 

もしあなたに心悩める誰かが悩みを相談したとしたら…

悩みを打ち明けたその人に どんないい事があると思いますか?

あなたに相談すると 相手のココロはどんな気持ちになるでしょうか?

 

 

 

1 税抜価格