心理カウンセラー養成13期スタート

こんにちは。

PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の心理臨床家‟がんちゃん先生”こと岩元 應和(マサカズ)です。

 

 

大人になったあなたが

ココロについて知りたいこと、学びたいことって?

 

 

9月も中旬を迎えた。

 

朝晩は若干涼しさを感じるも…日中はまだまだ暑さ厳しい我が鹿児島市。

 

そして…先週9月15日(土)より半年間に及ぶ

NLPファミリーセラピー・プラクティショナー(公認心理カウンセラー)養成コースがスタート‼

 

 

 

 

 

今期のメンバーは第13期生

メンバーは12名(内訳は男性1名、女性11名)。

 

鹿児島県内のみならず、

宮崎県、熊本県、福岡県、そして愛知県からもご参加いただいている。

 

専業主婦、会社員、看護学校教員、ケアマネージャー、

言語聴覚士、養護教諭、特別支援学校教諭などなど、人生キャリアは様々。

 

独身者もいれば、小さな子どもたちのママもいるし

不登校の子どもを抱えるママもいれば、我が子が成人しているママもいる。

もちろんシングルマザーも。。

 

皆さん、それぞれにお金だけでなく

学ぶための時間を工夫しながら、いろんな思いで参加を決めてきた…

 

 

僕のスクールでのココロの学びを通して

ご自身のココロの癖や、抱えている悩みの解決を目指しながら

 

同時に、心理カウンセリング(対人援助)という名の

コミュニケーションスキルを向上させ

 

身近な誰かや悩める誰かのココロの援助者として

様々な人の為にここでの学びを役立ててもらえたらいいな…。。

 

 

そして…少し先の話になるかもしれないけど

来年の修了式の時に、各々のメンバーがそれぞれに

 

「色々あったけど、がんちゃん先生のスクールを選んで良かった」と

感じていただけるよう、僕自身がココロの学びにさらなる磨きをかけよう!

 

たとえば今期は

心理カウンセリングの技術的なことはもちろんだけど

 

ココロの援助者としての倫理面

心理カウンセラーとして知っておく必要のある法律なども

 

これまでの期以上に強化して、伝えていきたいな。。

 

 

 

 

 

 

大人になったあなたが

ココロについて知りたいこと、学びたいことって?

 

 

ちなみに…

今回の第一クールとなる9月15日(土)&16日(日)の2日間は

 

ココロ悩めるクライエントさんとの信頼の架け橋となるラポールの築き方や

 

クライエントさんに労いのメッセージを伝えながら

その人がすでに持っている問題解決の為のココロの原石に磨きをかけ

 

現実可能な未来を築いていく解決志向型のカウンセリングやコーチング

体験していただく濃い時間となったのではないだろうか。

 

 

僕たち心理カウンセラーは「話を言葉で訊く専門家」であり、

ココロ悩めるクライエントさんは、「その人の人生の専門家」。

 

そして…

コミュニケーションは相手がどのように受け止めたか…それが大切。

 

こうしたNLPファミリーセラピーのココロの援助者としての柱を

半年の間、この12名のメンバーの芯の部分に至るまで伝えていきたい。

 

 

最後に…

昨日、受講生のお一人からこの2日間に関するご感想メールをいただいた。

 

先生から見抜かれる『恐れ』を超えて(笑)、

先生や出逢えた生徒の方々との

『点の関わりの中』で自分自身と向き合っていきたいと思います
 

 

ありがとうございます。

13期生の皆さんとの出会い、ご縁にココロから感謝申し上げます。

こちらこそ…まずは半年間、どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

大人になったあなたが

ココロについて知りたいこと、学びたいことって?

 

1 税抜価格