2019年 新しい心理カウンセラー11名が誕生‼

もしあなたに迷いがあって未来の一歩を踏み出せないとしたら…

あなたの迷えるココロに耳を傾けてくれる”質の良い大人”ってどんな人?

その人に相談すると あなたのココロはどんな気持ちになると思う?

 

 

 

2019年2月10日(日)

11名(男性1名、女性10名)の新しい公認心理カウンセラーが誕生いたしました!!

 

with the 13th class of 2019(2019-02-10)

 

今回、新たに公認心理カウンセラーとして認定された11名の仲間は

私、岩元 應和が講師を務める「NLPファミリーセラピスト養成スクール」における

「NLPファミリーセラピー・プラクティショナートレーニング第十三期」を修了された皆様です。

 

11名の仲間は昨年9月に開講した同トレーニングを、半年間に渡って受講いただきました。

 

鹿児島市内にあるスクールに鹿児島県内のみならず、

愛知県や福岡県、熊本県、宮崎県などからご参加いただきました。

本当に、ありがたく感じております。

 

 

今回の第十三期生11名の皆様は…

もちろん心理学初学者のメンバーもいらっしゃいましたが、

半数以上が対人援助職経験のある人たち…というのが特徴の一つでした。

 

看護師、言語聴覚士、保育士、ケアマネージャー、

看護学校教諭、特別支援学校教諭、スポーツメンタルコーチetc…

 

 

ココロ迷える時には、心理臨床家である私のカウンセリングを受けて

喜怒哀楽という感情を露わにしながら…ココロを成長されている姿も印象的でした。

 

年齢も地域も、皆それぞれですが…

人生の中でココロを分かり合えた新しい仲間が出来たことと想像します。

 

 

 

 

もしあなたに迷いがあって未来の一歩を踏み出せないとしたら…

あなたの迷えるココロに耳を傾けてくれる”質の良い大人”ってどんな人?

 

その人に相談すると あなたのココロはどんな気持ちになると思う?

 

 

 

 

 

ここに修了生を代表して 地元 鹿児島市からご参加いただいた岩元 愛さんと

宮崎県都城市からご参加いただいた川﨑 郁美さんのご感想を紹介いたします。

 

with Ms.Megumi(2019-02-10)

 

≪岩元 愛(めぐみ)さんのご感想≫

 
先生、半年間お世話になりました!
私の人生の中で、一番早く過ぎていった半年間だったと思います。
夢中で楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。。(泣)
授業ではココロの話から、あんな話やこんな話まで…(笑)
先生はいつも「余談ですが」「全く関係のない話ですが…」とおっしゃっていましたが、
私にとっては有意義なお話ばかりで、全てが勉強になりました。
カウンセリングで恐れの気持ちと向き合った時は、悲しい感情を味わったり。
またある時には、手を叩いて大笑いしていたり…
授業の度に、感情のジェットコースターに乗っているかのようでした(笑)
修了証書を頂いて今思うことは、無事に修了出来た嬉しさと、先生のもとで学べたことの喜びと、
そしてもっとココロについて学びたい!学び続けたいという気持ちです。
ここからをスタートとして、学んだことをどんどん実践していきます。
そして、悩めるスポーツキッズやジュニアのココロが少しでも軽くなるように、
目標に一歩でも近づけるようにサポートをしていきたいと思います
学びに行かせてくれた家族や周りの方々、そして、学びを共有しあえた仲間にも心から感謝します。

 

半年間、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

with Ms.Ikumi(2019-02-10)

 

≪川﨑 郁美さんのご感想≫

 

岩元先生、13期のみなさん
半年間ありがとうございました。
私が先生の事を知った当初は、我が子との関係で悩んでいた時でした。
その時は、スクールに通った方がいいか、カウンセリング受けに行った方がいいのか、
どうしようかと迷っていましたが、なかなか決めきらず、
そして、スクールの募集もなかなかなかったので、
他の心理学を学ぶ事にし、子どもとの事はだいぶ解消しました。
その時に「心理カウンセラー」や、色んな方の「ココロの癖」「家族システム」
というのに興味を持ち、先生の元で学びたい!という気持ちが強くなり
やっとやっと待ちに待った受講になりました。
待ちに待った募集だったのに、ほんとに最後の最後で迷う自分もいましたが、
結果、学びに行ってよかったと思います!
先生の講義はとても面白く、笑いあり、大笑いあり、時に涙もあり、
それはそれはとても濃い半年間でした。
なんと言っても、先生のズバ抜けた発想がおもしろく、私のつぼでもあり
毎回家に帰る途中、車の中で1人思い出し笑いをしながら帰っていました。
私はこの学びで人生初の経験をさせていただきました。
先生の元での学びは半年間。
日数にすると12日間。とても短いです。
この短い期間で仲間を信頼することができたという経験は人生初でした!
すごく不思議な感覚です。
その事もあって、講義の最後の日に先生のカウンセリングを受ける決心ができ
カウンセリングを受けたのですが、
それがまたこれからの私の未来へのパワーの源になりました。
うまく言葉にできないのが残念ですが、自分の中にすごく力強い何かを感じました。
これから、くじけそうになった時、あの感覚をまた思い出したいと思います。
先生の元での学びも、あの時間、あの空間、あの仲間たち。
私にとっての財産であり、一生ものです。
まだまだ学びたい事がたくさんだし、
私自身の事も解決していかないといけない事もあると思います。
周りの環境を整えたら、また学びに行きますので
先生、その時はまたよろしくお願いします。
学びってめっちゃ楽しい!!
そう改めて思えた日々でした。
そして、誰から学ぶのかも重要だと改めて思いました。
これからの時代、「負の連鎖」ではなく
「ココロ笑顔」の連鎖が続いていく家庭が増える事を願いながら
そんな方たちのサポートができるよう、

 

一歩一歩自分のペースで、しっかり、しっかり、進んでいきます!

 

 

 

 

その他、13期メンバーのご感想はこちらにご紹介しております。

13期生の皆様、ご感想ありがとうございました。

コース修了生の声(2019年)

 

 

 

今回、新たに公認心理カウンセラーと認定された11名の皆様。

 

「資格」というものは…使って初めて磨かれていくもの。

使わずに放置したままでいると…あっという間に錆びついてしまう。

 

ご自身がそうであった様に

ココロ迷える誰かの為に役立ててる…そんな2019年であって欲しいな。

 

そして…いろんな人たちのココロを笑顔に出来る心理カウンセラーであって欲しいな。

 

かつては誰もがビギナーでした。

少なくとも私はそうでした。

初めてのカウンセリングの前日…すごく緊張していました。

 

当日も…カウンセリングが終わって家に戻って…泥の様に眠りにつきました。

 

11名の皆様には…ココロ迷える誰かの為に、勇気の第一歩を踏み出して欲しい。

そして、もし迷った時、ココロが錆びつきそうになった時にはいつでも私に相談してくれればいい。

応援しています☺

 

with the 13th class(2019-02-10)

 

 

 

 

もしあなたに迷いがあって未来の一歩を踏み出せないとしたら…

あなたの迷えるココロに耳を傾けてくれる”質の良い大人”ってどんな人?

その人に相談すると あなたのココロはどんな気持ちになると思う?

 

 

 

 

 

1 税抜価格