10名の家族心理カウンセラー誕生‼

2019年…どんなことに挑戦しましたか? もちろん…それが小さなことでも構いません。 そしてその上で、誰に感謝の気持ちを抱きましたか?

 

 

 

11月10日(日)は、私が講師を務めるNLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー(公認家族心理カウンセラー)養成トレーニングの最終日であった。

 

そして…新たなる9名の「公認家族心理カウンセラー」と、1名の「公認家族心理療法士」が誕生‼ 

 

ご修了&資格認定おめでとうございました‼

 

 

6月8日(土)から開講した同トレーニング。

半年間、全12日間(100時間)のトレーニングを修了された10名のメンバー。

 

10名のうち4名が再履修メンバーで、全体の7名が鹿児島県外からのご参加

新幹線だけんでなく飛行機でご参加されるメンバーも…。

メンバーの出身地も九州だけでなく、北海道や石川、香川とバラエティに富んでいた。

 

 

初学者の方から、医療機関の心理職まで…同じ学び舎の中で、それぞれが自身や家族のココロと向き合う半年間。

 

特に再履修メンバーには、経験の浅いメンバーの見本となって頂いたり、時には優しくリード頂いたりと、たくさんの応援を頂いた。心から感謝申し上げます。

 

 

その他…期間中、メンバーからのリクエストに耳を傾け、次回の講義テキストを作り、その心理について展開することも…。

 

今期は「露出症」「ストーカー」に関する「心理を学びたい」とリクエスト頂き、皆で学びを深めた。私にとっても未知なる領域を学び直す機会となり、実りの多い時間となった。

 

 

そして…毎回、私の「カウンセリングを受けたい」というリクエスト頂くのも本コースの特徴。ほとんどのメンバーが講義中にクライエントとしてココロと向き合った。

 

僕と1対1によるカウンセリングもあれば、

メンバーに疑似家族として役割に身を置いて頂いてのグループカウンセリングも展開した。

 

それぞれが其々のココロに感じ、涙を流し、時に誰かを許し、感謝した

 

 

 

 

2019年…どんなことに挑戦しましたか? もちろん…それが小さなことでも構いません。 そしてその上で、誰に感謝の気持ちを抱きましたか?

 

 

 

 

メンバーのご感想を一部紹介したい。

お一人目は宮崎県都城市からご参加くださった川﨑 郁美さん。

 

 

プラクティショナー(公認心理カウンセラー)養成コースを修了したのが2019年2月。

マスタープラクティショナーコースは環境を整えてから受講しようと考えていましたが、なんだか、私にとっては「今(2019年)じゃないといけない」という気持ちで

周りの環境が整わないうちの受講となってしまいました。

 

やはり、そんな中での受講はかなり大変な事もたくさんありましたが、周りの方々や、特に家族の協力もあり、今はこうして無事に修了できた事、ものすごく感謝しています。

 

そんな大変な事があったものの受講という選択してよかったと思っています。

得られたものはたくさんで、大きかったからです!

今回得られたものも、プラクティショナー同様で私の一生の宝物です。

 

先生からはもちろんですが、現役でカウンセラーとして仕事されている数名の再履修の方々からも、かなり良い刺激をもらいました。

初日、この方達からも何か絶対に得ていこう!と決心した私を覚えています。

もちろん、他のみんな一人ひとりからもたくさん良い刺激をもらいました。

そして、やはり先生がクライエントさんと向き合う姿勢は何度見てもかっこいいです!

 

この半年間の前半、実は、自分との向き合いで結構私にとってはしんどかったんです。

プラクティショナーの時はこんなに苦しくなかったのに…。

学ぶ事ってすごく楽しい!って思ってたの なんだか今回は違う…。

と思った事もありましたが、今となっては あれは私が成長する為の成長痛だったんだろうなと思います。

 

半年間終えた今、やっぱり学びはめっちゃ楽しい!そう断言する私がいます。

私の中に色んな私、私の知らない私がいるという発見があり葛藤もあり、もがきましたが、そんな自分を知れて見れて こんな私もいるんだなぁ~♪と、楽しくもあり面白かったです。

 

そして、今ここからがまたスタートだと思うので目標はいつもまずは自分、家族からですが、ここ『都城にココロ笑顔の人が増えるように』

また一歩一歩自分にできる事を自分のペースで しっかりしっかり歩み続けて行きます!

 

最後に、岩元先生はじめ 5期のみなさん、半年間本当にありがとうございました。

貴重な経験、私にとってはかなり贅沢な時間の共有、そして出会いをありがとうございました。

私、とても幸せです♪

プラクティショナーからずっと一緒の2人もありがとう!

2人の存在が私にとってはものすごく心強かった!

 

先生やみなさんからは、まだまだ学ばせてもらう気満々なので これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

お二人目は福岡県福岡市からご参加くださった菅沼 幸子さん。

 

 

今回で3回目のマスターコース

毎回違う仲間との出会いがあり、いつも新鮮な気持ちで参加しています。

そして、先生の講義やカウンセリングも常にパワーアップしているのでおもしろくておもしろくて! 何度受けてもとても勉強になります。

 

今回は特に…カウンセリングの効果を改めて感じました

 

カウンセリングを受けた仲間たちのあらゆる変化に、本当に鳥肌が立ちました!

何が変化しているのか…ご本人も分からないけれど、でも確実に変化している

 

不思議だけど、本当にすごいんですよね…(これは受けた人しかわからない感覚だと思います)

 

ココロって、本当に面白い! やめられないですね♪

だからまだお世話になりますよ、先生!笑

 

この半年間はココロ満たされた時間を過ごせました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

三人目は、菅沼さん同様、福岡県からご参加くださった函館出身の杉山 つぐみさん。

 

岩元先生、ありがとうございました!

 「自分自身としっかり向き合いたい」そんな思いを抱いて

NLPファミリーセラピー・プラクティショナーコースを受講したのが約1年前でした。

 

ココロについて学ぶ中、自分に起こる変化や周りの人との関係性に起こる変化を実感し、また、自分もカウンセラーとして人の役に立ちたい!という思いから今回のマスターコース受講を決めました。

 

マスターコースでは、より実践的な学びが多く、実際のカウンセリングもたくさん見せていただくことで、テキストだけでは得ることのできない「生きたスキル」を学ばせていただくことができました。

 

また、同期には、現役のカウンセラーとして活躍されている方も多数参加されていたため、とても刺激を受ける場面も多く、カウンセラーになりたい!という思いがますます強くなった半年でした。

 

自分と向き合うこと・・・まだまだ上手ではない私ですが、私の弱さもちゃんと解っていただきながら、無理なく苦しくなることなく学ばせていただくことができ、岩元先生には感謝しかありません。

 

カウンセラーとして一歩踏み出すために学ばなければいけないことはもっともっとありますが、自分と向き合いながら自分らしさを大切にしながら、頑張っていきたいと思っています。

 

たくさんの学びを与えてくださった先生、色んな刺激を与えてくれた同期の皆さん、そして、毎月快く送り出してくれた旦那さんに感謝です。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

2019年…どんなことに挑戦しましたか? もちろん…それが小さなことでも構いません。 そしてその上で、誰に感謝の気持ちを抱きましたか?

 

 

 

 

ご感想ありがとうございました。

私のスクールを選んでいただき、ありがとうございました。

 

参加してくださったメンバーとそのご家族に感謝申し上げます。

1 税抜価格